ザビエル教会

クリスマスを前にA組さんは、園外保育にてザビエル教会へ出掛けました。教会の入り口に飾られている馬小屋の前で園長先生が、子どもたちに尋ねます。「これは何ですか?」「飼い葉桶!」「飼い葉桶の中に置いてあるのは何ですか?」「聖書!」しっかりと答えられるA組さん。「イエス様は、まだお生まれになられてないから聖書が置いてあるんです。」 園長先生のお話を神妙な面持ちで聞いていました。

IMG_0619

 

IMG_0634

 

IMG_0624

 

IMG_0627

 

IMG_0628

お御堂の中では、マリア様やヨゼフ様、十字架にかけられたイエス様の御像、アドベントリースの4本のろうそく等一つ一つに目を留め、またフランシスコ・ザビエルの話を聞きながら、赤と青のステンドグラスが放つ光の美しさをじっと見つめていました。クリスマス会での聖劇を終えた後だけに、荘厳な雰囲気の中で、神様のことをより身近に感じ、豊かな時間を過ごすことができたようです。

 

IMG_0631

 

IMG_0636

 

IMG_0638

 

IMG_0639

 

IMG_0648

 

 

 

 

 

 

IMG_0650

 

 

 

 

 

 

IMG_0655

 

 

 

 

 

 

IMG_0654

 

 

 

 

 

 

IMG_0656

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0649

 

 

タイトルとURLをコピーしました