12月に入るとひまわり幼稚園では、12月25日のイエス様のお誕生日に向けて1人1人が、こころのプレゼントを準備します。💝
こころのプレゼントといっても、こころは目に見えないので、見える形として園では3色の折り紙の花を準備します。
親切の花(水色)我慢の花(赤色)お祈りの花(桃色)を、だれかに優しくできた時、自分が我慢した時、お祈りした時にプレゼントの箱に入れます。
12月13日
クリスマス発表会。
みんなが頑張って練習してきた劇や踊りや歌を発表する“クリスマス発表会”もあり、練習の過程でたくさんのこころのプレゼントをしました。🎁
12月16日
交通安全教室。🚥
交通安全教室でいつも会える“こうちゃん”と“いちごちゃん”。
毎年会えることを楽しみにしている子どもたちですが、今年はいちごちゃんだけ…。こうちゃんは、数日前に事故に遭ってしまい、来られなかったというお話から始まりました。
道路で飛び出すと、どんなことが起こるだろう…じゃあどんなことに気をつけたらいいんだろう…話を聞きながら、みんな真剣に考えていました。
横断歩道の渡りかた
道路でのお約束
年長さん年中さんにとっては、改めて振り返る時間。
年少さんにとっては初めて聞く命を守るための大切なお話。
それぞれにとって大事な時間になりました。
12月18日
クリスマスパーティー。🎅🏻




この日は、イエスのために準備してきたこころのプレゼントを前に、みんなでクリスマスパーティーをしました。

ホールで、少し早めのプレゼントをもらい、クラスに戻った子どもたち。



クラスでは、給食の先生方が作ってくださったクッキーとココアをいただきながら、イエス様の御誕生をお祝いしました。🍪
今日終園日を迎えた子どもたち。

25日は家族とすてきなクリスマスを過ごせますように…🔔

