鬼は外!福は内!

節分

心の中に住んでいる鬼はどんな鬼?わがまま鬼、くいしんぼう鬼、泣き虫鬼・・・大人でも子どもでも自分では気付かないうちに心の鬼が増えていることがあります。そこで2月3日の節分の日、子どもたちと公園で豆まきをしました。色とりどりの鬼のお面をつけた子どもたちは「鬼は外!福は内!」と元気なかけ声で鬼を退治しました。

IMG_0747

 

IMG_0746

 

IMG_0750

 

IMG_0751

 

IMG_0743

鬼になる子どもたちは、はりきって、みんなを脅かしたり、時には、踊っている陽気な鬼もいてみんなで大笑いしました。豆まきの後は、年の数豆を食べ今年1年の健康を祈りました。                <有田>

2歳児さんはお部屋の中で「豆まき」をしました。

IMG_7901

 

IMG_7900

 

IMG_7911

 

IMG_7908

 

IMG_7904子どもたちの元気な声に「オニ」もあわてて逃げて行ったでしょう。

タイトルとURLをコピーしました