3学期 始まりました!

 

 

朝の冷たい空気が、気持ち新たに身も心も引き締めてくれるような新年のスタート...

 

白い息を吐きながらも、元気な子どもたちの挨拶で3学期が始まりました。

 

 

 

 

 

てれじあ組さんは進級に向けての準備が始まっています。その一つである横割り活動。

 

満3歳児クラスのらふぁえる組さんと一緒に、制作活動や運動、楽器遊び、表現遊びなどをします。

 

個々の活動が多かったこれまでとは違って一斉的な活動となり、集団の中での自分の動きを意識できるようにしています。

 

活動の中で出来ない、分からない、したくないなど様々な壁にぶつかると思いますが、その時にどう気持ちを整えるか…

 

子どもたちと一緒に経験を積み重ねていこうと思います。

 

 

 

先日は、節分に向けて鬼のお面作りをしました‼

 

どんな色にしようかな、角は何本にしようかな、

 

線に沿ってハサミで切ることは難しいな...

 

 

 

 

色んな思いのこもったかわいい鬼さんたちが完成しました‼(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

よはね組さんは、お正月遊びを楽しんでいます‼

 

こま回し、なかなかうまく回らないなあ…指をくるっとすることを先生に見せてもらいながら夢中になる★君。

 

くるくるっと回ったこまを止まるまでじーっと見ていました!

 

 

 

 

 

 

 

様々な動きを獲得し、自分でしたい!という気持ちもみられるようになってきた

まりあ組さん...

 

 

子どもたちの動きに合わせてお部屋の環境も変えています。

 

その一つ、食事の前に手を洗うこと。

 

 

 

 

蛇口をひねる、手をこすり合わせる、泡をながすなど、手を洗うだけでもいろんな動きがありますよね。

 

 

 

 

 

またタオルをかける練習も‼全身の力を指先に集めて!

 

 

 

生活の中での出来た‼という喜びの積み重ねが、豊かな動きの獲得へとつながるようにしています。

 

 

 

 

今年度も残りわずか...

 

制限のある生活が続きますが、こどもたちの心の成長を日々丁寧に見守っていこうと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました