A組キャンプ

7月17、18日にAさんたちが楽しみにしていたキャンプがありました。 期待半分不安半分の表情で登園したAさんたちでしたが、日程や、係りを話し合ううちに、不安げな 表情は消えていきました。

友だちや先生と行く買い物。慣れない包丁や、大きな鍋を使っての調理活動。自分たちで材料を準備して 作ったカレーは世界一の味!!

3杯もおかわりする子もいました。   食事の後は、園庭に集まりみんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりお遊戯をしたり。

周りが 暗くなってもそれに気づかないくらい楽しんでいました。 キャンプファイヤーに火がついてからはそれをじっと眺め、

お友だちと過ごせる喜びや厳かな空気をいっぱいに 感じているようでした。 キャンプファイヤーの後はみんなで花火を楽しみました。

夜はなかなか寝付けない子供さんもいましたが、お友だちと一緒に寝ることを楽しんでいました。

2日目は朝から教会にお祈りに行きました。大好きな家族と離れて強い心でお泊りできたことを神様に 感謝しました。

朝ごはんの後はすいかわり大会をしました。すいかに当たって喜ぶ子、残念ながら当たらなかった子といましたが、

みんながお互いを一生懸命応援して、笑顔ですいかわり大会を終えることができました。

 

初めて親元を離れる子どもさんも多かったキャンプ。一人ひとりが大きな成長を見せてくれました。

この経験が子どもたちの大切な糧となり、支えとなっていきますように。

 

IMG_4495 IMG_4532 IMG_4566

 

IMG_4536    IMG_4545  IMG_4570

 

IMG_4574   IMG_4673 IMG_4675

 

IMG_4698 IMG_4703IMG_4580

タイトルとURLをコピーしました