お米作り🌾

毎年園では、Aぐみさん(年長児)が

お米作りを行っています。

6月 田植え

ペットボトルを用いて自分だけの

田んぼに稲を植えました!

「美味しいお米ができますように…」

10月 収穫

11月 脱穀

手作業で脱穀を行いました!

「手、疲れるね」

「まだ、お米が残ってる!」

籾すり

精米

「お米を作っている人たちは大変な作業を

頑張ってくれているんだね。」

試食

最後は自分たちで育てたお米を

おにぎりにして食べました!

「新米ってこんなに美味しいんだね!」

「お米作ってくれる人たちにありがとうだ。」

たくさんの人の力でお米が作られることを知り、

いつも以上に感謝をしながら食べていました!

 

タイトルとURLをコピーしました