愛される喜びと愛する喜びが思いやりと生きる力を育てます

保育部・幼稚園部全園児の保護者の皆様へ

 

 

 

 

保育部・幼稚園部全園児の保護者の皆様へ

2020年4月24日(金)

幼保連携型認定こども園ひまわり幼稚園

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための「登園自粛」要請について

 

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、<緊急事態宣言>が全国に発令され、これに応じて、本園でも「自宅保育」可能な保護者の皆様方には、4月13日(月)より「登園自粛」のお願いをして参りました。今週22日(水)からは県内の小中高校等で休校措置に入り、来月6日まで休業となりました。県知事は、過日「不要不急の外出自粛要請」に加え、4月25日から「接待を伴う飲食店等の休業要請を行う」と発表され、更に本日、鹿児島市より「登園自粛」要請の指示が出されました。詳細は後日お知らせいたします。

このような状況を踏まえ、本園では幼稚園・保育園等の休園措置対象外を原則に「感染症拡大防止」対策を徹底した上で開所を継続いたします。子どもたち及び保育士等の健康と安全を確保しつつ、特に医療従事者及びその関係者であり、且つ社会の機能を維持するための就業継続が必要な保護者並びに仕事を休むことが困難且つ子ども一人を家庭に置くことができない保護者を除く、自宅、家庭での保育可能な保護者の方々には、引き続き「登園自粛」をお願いいたします。

 

現時点において、幼稚園部で約80%、保育部で約20%のご家庭が登園を自粛されていますが、来週から<ゴールデンウィーク>が始まります。この週間を是非<ステイホームウィーク>として、期間中の外出自粛をお願いします。県外への移動自粛の要請は、既に県知事からも出ている通りです。皆様のご理解と実践をお願いするとともに、この間に、やむなく県外に出られた場合、ご帰宅後、少なくとも2週間、外部との接触を避けて下さるように切に願います。それは県外からの帰省による訪問等があった場合においても同様です。

5月6日(水)以後につきましても保護者の皆様方またご家族の皆様方のご理解のうえ、更なる「登園自粛」且つ「自宅保育」、そしてステイホームを推進し、一人も感染者を出さぬよう共に頑張りましょう。本園は、そのため来週27日(月)から更なる保育活動の縮小及び行事等の中止もしくは延期を検討してまいります。重ねて、5月6日(水)以降、国や自治体による感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」の解除がみえない限り、「登園自粛」要請を継続いたします。今後、国や県の判断及び指示次第ではありますが、更なる<臨時休園>の措置も視野に入れつつ、対処していくことになるかと思います。詳細につきましては、5月1日(金)に再度メール等にてお知らせいたします。

 

以上、保護者の皆様のご理解と共に「すべての命を守るため」、また「教育・保育事業の更なる継続のため」、一縷の努力も惜しむことなく、感染症拡大防止に努めます。

どうか、ご協力、よろしくお願いいたします。

園長 頭島 光

 

ページトップへ

学校法人カトリック学園ひまわり幼稚園
〒891-0113 鹿児島市東谷山3-31-13 電話099-268-2340

Copyright © 2020 モンテッソーリ教育のひまわり幼稚園 All Rights Reserved.