たなばた

七夕に向けて、各クラスで七夕飾りの製作をしてきました。

IMG_7110IMG_7103

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7099IMG_7116

 

 

 

 

 

 

 

ぱうろ組も6月下旬から短冊を書いたり飾りを作ったりしていたところ、Bの☆☆ちゃんが

「どうしてこういう飾りをするの?」と疑問を持ったようです。

短冊は“字が上手になるように”・・・

他の飾りの由来は何だろう?

調べてみると、ひし形つなぎは“裁縫が上達しますように”、

網と野菜飾りは“食べ物に不自由しませんように”、

貝は“海の恵みを受けられますように”。

ちょうちんは“織姫と彦星に明かりをささげる/心を明るく照らしてくれますように”

との意味があるようです。

IMG_6967IMG_6961

 

 

 

 

 

 

IMG_7129IMG_7121

 

 

 

 

 

 

 

4歳で物事に深く興味を持つ☆☆ちゃんの言葉に驚くとともに、素敵だなあと感じました。

それからは、飾りを作る!と言ってくれた子には意味も伝えるようにしました。

七夕飾りの当日は、みんなで輪になり願いを込めて飾りました。

翌日、「昨日の夜 雨降ったけど、織姫と彦星 会えたかな?」

「会えたよ!だってちょうちん飾ったからね。」

「そうだね!明るかっ たよね きっと!」

「よかったあ~」古くから伝わる七夕ですが、

物語や由来を子どもたちと話しながら、これからも伝統を繋いでいきたいと思いました。

子どもたちの願い事(短冊)を少し紹介します。

★ きらきらやさんになりたい。

★ およげるようになれますように。

★ けえきやさんになりたい。

★ かぞくがみんなげんきにすごせますように

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました