お月見だんご作り

Aさんが延長保育でお月見だんご作りをしました。

粉の匂い、さらさらからべたべたに変わる感触、お湯の熱さなど、いろいろなことを

五感を使って楽しんでいました。

 

子どもたちは、だんごを丸める活動が楽しかったようで、思い思いの大きさや形に作り、

お友だちと見せ合いをしては、

「大きくてずるい!」

「僕は、小さくてもいっぱい作ったからたくさん食べられるよ!」

「お月見だんごだから、お月様の形にしよう!」

と口々に話していました。

 

 

出来たおだんごには、みたらしのたれや、きな粉をかけていただきました。

自分たちで作ったおだんごの味は別格だったようです。

 

ぜひおうちでも子どもたちと作ってみてください!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました