愛される喜びと愛する喜びが思いやりと生きる力を育てます

5月6日(木)以降の「登園自粛」要請②についてのお願い

 

 

 

 

保育部・幼稚園部全園児の保護者の皆様へ

2020年4月28日(火)

幼保連携型認定こども園ひまわり幼稚園

 

<新型コロナウィルス感染症・拡大防止>のために

5月6日(木)以降の「登園自粛」要請②についてのお願い

 

依然として、新型コロナウィルス感染症の勢いは沈静化することなく、ついに世界全体で300万人の感染者を数え、20万人が亡くなりました。日本の感染者も爆発的に増大していないとはいえ、1万3千人を上回り、私たちを不安と緊張の中に陥れております。そうした状況の中、本園では今週の27日より「登園自粛」要請を出させていただき、多くの方々のご理解、ご協力をいただいております。

 

さて、次回のお知らせを5月1日としておりましたが、それでは様々な対応が困難となりますので、国や県による<緊急事態宣言>解除或いは継続の判断、指示等の有り無しに関係なく、7日(木)と8日(金)、引き続き、1号児の保護者の方々には<登園自粛>をお願い致します。(*但し、どうしても保育の必要な要件が緊急にある場合、登園の連絡を遅くとも、2日までにメールにてお知らせください。その場合、お弁当持参でお願いします。)

 

また2号児、3号児の保護者の方々には、7日以降、「自主登園可」としますが、原則として「家庭保育が可能」であれば、引き続き「登園自粛」でお願いします。但し、鹿児島市の要請通り、保護者が医療従事者及びその関係者であり、且つ社会の機能を維持するための就業継続が必要な保護者並びに仕事を休むことが困難で、且つ子ども一人を家庭に置くことができない保護者の場合は、その限りではありません。

 

いずれにせよ、感染症拡大の状況がどのようであっても、優先すべきは、「すべての命を守ること」です。園としては、これからも県知事等からの判断及び指示に従いつつ、保護者の皆様の賢明なご判断及びご理解をいただきながら、皆様方とともに命を守る行動をとることに最優先に動きます。今後も、その意味での「登園自粛」及び「自主登園」へのご協力をお願いいたします。

園長 頭島 光

ページトップへ

学校法人カトリック学園ひまわり幼稚園
〒891-0113 鹿児島市東谷山3-31-13 電話099-268-2340

Copyright © 2020 モンテッソーリ教育のひまわり幼稚園 All Rights Reserved.