愛される喜びと愛する喜びが思いやりと生きる力を育てます

おたより7月4日号

おたより7月4日号をアップしました。

こちらからもダウンロードできます。⇒おたより7月4日号

1年生同窓会について

ひまわり幼稚園を卒園した1年生のみなさん!お元気ですか?

8月18日月曜日に1年生同窓会をいたします。ぜひ、来てくださいね。

みんなに会える日をとても楽しみに、先生たちみんなで待っています。

*場所・・・ひまわり幼稚園

*期日・・・8月18日(月曜日)

*時間・・・午前9時30分(朝は園バスはでません。)

*持ってくるもの・・・すいとう・お弁当

*終わる時間・・・午後3時(遠い所の人は園バスで送ります。)

✿卒園アルバムをお渡しいたします。

1年生のみなさんへ お手紙(シスター安藤先生より)

小学校1年生のお友だちさん、おはようございます。

ひまわり幼稚園を卒園して、小学校1年生になって、はじめての夏休みですね。

今日は、なつかしい、ひまわり幼稚園で先生方と共に、神さまの祝福の中で、楽しい時間を過ごしてくださいね。

小さな「御絵(ごえ)」のプレゼントには「祈る少年サムエル」の御絵です。

IMG_4613

小学校1年生位のサムエル少年は、ある夜、寝ている時に「サムエル、サムエルー」と呼ばれたので

「はい!私はここにおります。主よお注ぎください。」とお返事をしました。

私たちも、二つの耳と心の中にある大きな耳、三つの耳をすまして、聖書のことばを聴いたり、

お祈りできる静かな心、平和な心を神さまからいただきたいですね。

ひまわり幼稚園で教えていただいた「お祈りの心」を大切にしながら、小学校1年生のこの夏休みを

そして二学期を心も身体も神さまに元気をいただき、お勉強したり、仲間たちと心楽しくすごしてくださいね。

シスター安藤も卒園生やお家の方々のために心を込めてお祈りさせていただきます。

2014年 8月                            シスター安藤より

 

 

 

 

 

 

おたより7月11日号

おたより7月11日号をアップしました。

こちらからもダウンロードできます。⇒おたより7月11日号

七夕

先日幼稚園にて七夕さまの飾り付けをしました。DSCF0404

七夕の日に向けて、各クラス七夕飾りを製作してきました。

もにか組も同様に朝のお仕事の時間を使って子ども達と一緒に短冊を書いたり、飾りを作ったりしていたところ、

1人の子が「ささのは さらさら~のきばにゆれる~♪」と歌い始め、

いつの間にか三人四人と一緒に歌いながら七夕飾りを作っていて、とても楽しい時間となりました。

DSCF0415

DSCF0429

DSCF0455

 

DSCF0440

七夕が過ぎて、次の日に子ども達に夜星空を見たか問いかけると、

「昨日ベランダからみんなで見たよ!」と話してくれる子もいました。

 

子ども達が書いた短冊の願い事を少し紹介したいと思います。

✿おっきくなって、きゅうきゅうしゃのひとになりたい。

✿おみせのれじになりたい。

✿パパとママとうみにいきたい。

✿おとうさんのおてつだいができるようになりたい。

DSCF0473

DSCF0479

DSCF0477

もにか組担任

おたより7月16日号、ひまわり通信7月号

おたより7月16日号をアップしました。

こちらからもダウンロードできます。⇒おたより7月16日号

——————————————

また、月刊ひまわり通信7月号もアップしました。

こちらからもダウンロードできます。⇒月刊ひまわり通信7月号

ページトップへ

学校法人カトリック学園ひまわり幼稚園
〒891-0113 鹿児島市東谷山3-31-13 電話099-268-2340

Copyright © 2019 モンテッソーリ教育のひまわり幼稚園 All Rights Reserved.