R3.1.30 3学期が始まりました。

 

 

 

 

 

 

子ども達の

「あけましておめでとうございます!」

という元気な声と共に3学期がスタートしました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月9日は園庭に少しでしたが雪が積もり

「うわー!ゆきだ!」

と初めての雪に大興奮の子ども達☃

てれじあ組の女の子に

「先生マジックしてみるからみててね!」

と手のひらで氷を溶かしてみせました。

 

 

 

 

 

 

先生「ここに氷があるでしょ?」

 

 

 

 

 

先生「おててでギューっておさえて…」

 

 

 

 

 

先生「ほら!なくなった!」

♥ちゃん「わ!どこいったの!?」

氷が手のひらの体温で溶けてなくなる様子に

目を丸くして驚く♥ちゃんでした(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を赤くしながらも氷を握りしめて離さない★君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めだかの池に張った氷を恐る恐る触る■君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて触る冷たい雪に●君はこの表情(笑)

 

 

 

 

冬ならではの自然に触れた子どもたちでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、まりあ組さんはクレヨンを使ってお絵かきをしました。

好きな色のクレヨンを手に取り、丸を描いたり

点々を描いたり、それぞれ思い思いに楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期は進級の準備期間となります。

 

まりあ組、よはね組、てれじあ組。

それぞれ進級に向けて様々なことに取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

先生の読んでくれる絵本に釘付けのまりあ組さん。

椅子を持ってきてお集まりの練習です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で一生懸命靴を履くよはね組の男の子。

自分で出来ることは自分で頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てれじあ組さんはスモックを着てすっかりCさんの様…

初めはうまく出来なかったボタンも毎日繰り返しているうちに

上手になりました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

初めはうまくいかないことも多いですが、

時間をかけ自分の手で何回も挑戦しているうちに

子ども達はグングン力をつけています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい手を貸してしまったり、

大人の手でパっと済ませてしまいがちですが

子ども達の力を信じて、

待つことが私たち大人の子ども達への成長の手助け

なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

“昨日は出来なかったことが今日は出来た!”

そんな経験を子どもたちと沢山出来たらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました